大瀬崎・噂のキアンコウ

よく「大瀬崎でキアンコウ見た」って噂を耳にしますが、とうとう自分でも見ちゃいました、キアンコウ。(キアンコウ、キアンコウ言ってますが、ショップによってアンコウと書いてあるとこと、キアンコウって書いてあるところがありました。どっちかわかんないみたいですね。どっちでもいいです)。

今回は3月4・5日で、本当は「IOP・おじちゃんの宿ツアー」(←勝手に今ツアー名つけた)だったのですが、前日の夜、のりちゃんからIOPの海況がビミョーだから一日目は大瀬崎に変更するかも、って連絡が入りました。
(ヤッター!)大瀬崎が大好きな私は内心、喜んでおりました。

そんなこんなで、やっぱりIOPは風がビミョーみたいだから、という事で大瀬崎に変更♪(本当はIOPでも注意で潜れる、という説もあったけど、まぁ結局はCLOSEになったらしいです)

と、いつまで前置きしてるんだー、と言われそうなので。
c0018284_23163876.jpg
初めまして。正真正銘、初めまして。
キアンコウが出ている、と聞いたので、急きょワイコンを装着しました。やっぱ大きかったので、ワイコンつけてって正解♪でした。
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-03-05 23:21 | 大瀬崎 | Comments(22)
Commented by ベト at 2006-03-06 00:21 x
お疲れ!楽しかったね。昨日のIOPは大当たりだったね(^^♪
ところで、やっぱりワイコンだといいね。ベトの記録用では、こうは行かないのであった。
Commented by masa2m3 at 2006-03-06 06:31
このキアンコはどのぐらいの大きさなんですか。
Commented by kiyomi-116 at 2006-03-06 12:40
▲ベトちゃん お疲れ様でした〜!
ワイコンつけてたんで寄りで全体が撮れたんで良かったよー。
カメラは、ちょっと物足りないかなー、と思いはじめたら、足とか角とか生えてきちゃうかもしれないから気をつけてねー。
海の中がとっても楽しくて、とてもおもしろかったけど、車内でも爆笑・爆笑・大爆笑でしたー!!また機会があったら同乗させて下さ〜い♪
Commented by kiyomi-116 at 2006-03-06 12:43
▲まさやんさん このキアンコウ、でっかかったな〜、90cmくらいあったな〜、と思っていたんだけど、大○館の
HPによると50cmくらいだそうです。人間の感覚なんていい加減(←私だけかな?)
Commented by ふじか4 at 2006-03-06 21:17 x
あ、どっかで見た顔だとおもったら、キアンコウさんだ(たぶん…)。きれいに撮れてるね~。
大きさは判りやすいように隣に5円玉を置いて写せばよかったのに・・・って、見えないか。(^^;)
Commented by kiyomi-116 at 2006-03-06 23:23
▲ふじかさん とうとう私もキアンコウ(たぶん)と会えたよ!
最近とんとワイコン使ってなかったからストロボの向きが難しかったけど、撮れないとblogに載せられなくなり大変な事態に陥るので、必死こいてキアンコウにくらいついて行きました。
 5円玉見えんー。ダイバーとキアンコウなんておもしろそう。ワイコンでも納まりきらないや。
Commented by norichan8686 at 2006-03-07 10:03
土・日は楽しかったねぇ~♪
キアンコウにくらいついているkiyomiちゃんの姿が、
のりたんの動画に移ってるよん(笑) あはははは

のりたんもワイコン付ければよかった・・・。
慌ててしまって、すっかり忘れていたよ(笑) あはははは
Commented by kiyomi-116 at 2006-03-07 12:13
▲のりちゃん 二日間お疲れ様〜♪
とてもとても楽しかったよ〜ん!キアンコウを追いかけてくらい付いたけど、やっぱ初めて伊豆で会うでっかい方なので、どう撮っていいか(アングルとかとか)難しいね〜。また会いたいな。あはあはあはっ☆
のりたんも次はワイコンよ。
そうそう、IOPのおじちゃんの宿、すごく気に入った!
Commented by nemo at 2006-03-07 12:45 x
あたいは、カンムリブダイ?コブダイ?を追っかけるきよみちゃんの姿が笑えた。

スレートに、「きよみダッシュ!」って書いてしまったよ。
さっちん、素直に「うんうん」ってうなずいてた。^^
Commented by kiyomi-116 at 2006-03-07 17:16
▲nemoちゃん コブダイだね。でもあんまりよく撮れなかった。たまにスイッチ入ると追い掛けるだす。
nemoさんがスレートになんか一生懸命書いていたので「なに書いてるのかな〜?」と思って覗き見たら「ブダイ歯すげえ」ってさっちんに見せていたので(自分には関係のない世界だ)と思ったよ。
Commented by nemo at 2006-03-07 18:24 x
感性の違いですからね;;

IOPの猫ちゃん(チャー)を可愛いと思うか?ブスと思うか・・
色んな人がいていいんじゃないでしょうか?

でもただ一つ言えるのは、きよみちゃんの追う姿は稀ですし、変態ダイバーの中では、ログブックに記録を残してよい魚と同じレベルだと思います。^^
Commented by coco_dora at 2006-03-08 00:14
大瀬でよくでるの~~?
大瀬は良く行くけど、みたことないよぅ~
すご~い(*'-')//”パチパチ☆
Commented by きんすけ at 2006-03-08 03:43 x
おお、凶悪な面構えだ!
ぜんぜんうらやましくないぜ!笑
Commented by kiyomi-116 at 2006-03-08 06:37
▲nemoちゃん 私が魚を追う姿はこれまでにも何回かは目撃されてるわよ。でもやっぱめずらしい事かな。
それにしても「ダイビング」って共通の趣味があるのに、ダイビングのスタイルは人それぞれだね!nemoさんは変態ダイバー、私はフォト派ダイバー♪
Commented by kiyomi-116 at 2006-03-08 07:17
▲coco__doraさん 去年の年末あたりから目撃情報はチラホラあるみたい。。。
でも、この時期しか見れない貴重なレアものなんでしょうね~。やっぱ寒かったけど、寒いなりに今しか見られないお魚ちゃんに会えるのでいいですよ!
Commented by kiyomi-116 at 2006-03-08 09:49
▲きんすけさん まあまあ、心を落ち着かせて、よ〜く見てみると、かわいらしいお目めで微笑んでいるように見えるでしょ。
Commented by 姐さん at 2006-03-08 19:24 x
きゃー、Kiyomiちゃんっ!!
ねぇねぇ、わかる、わかる?Kiyomiちゃんの写真で、棘わかるぅ???

・・・ごめん、興奮してしまった-_-ll

詳細は↓を!!
http://oceanline.blog7.fc2.com/blog-entry-325.html

「アネ、ホウコクマツ。」
Commented by kiyomi at 2006-03-08 21:18 x
▲姐さん 落ち着いてー。
姐さんのブログ観たけど、イマイチどの部分のトゲかわかんなかったっす。なので、口元(左の写真)と胸びれみたいなとこ(右の写真)を本文下に拡大して載せてみました。
どないでしょ。
Commented by ju at 2006-03-08 23:53 x
釣って陸上に上げないとわからないねぇ;;;

難しい。
Commented by kiyomi-116 at 2006-03-09 13:53
▲juさん やっぱ難しいのかな。ショップの人もわかんないくらいだもんね・・・?
Commented by 姐さん at 2006-03-09 18:05 x
Kiyomiちゃーん、ありがと、ありがと!!!

でもっ。
ちょっと場所が違うなぁ・・・(T_T)

まっ、永遠のテーマということで(?)これからもアンコウだかキアンコウだか、との出会いを楽しみにすることにするっす^^
Commented by kiyomi-116 at 2006-03-09 20:16
▲姐さん やっぱり違いましたか・・・(^○^;)。
やっぱ見分け方は難しいんでしょうね。まっ、わかんない方が楽しいこともある、ちゅう事で(?)。この拡大画像は、画像の容量がないんで消させて頂きやす。
<< IOP・おじちゃんの宿とは 屋久島シリーズ >>