私の好きそうなバック(八丈編)

c0018284_9542678.jpg
バックはたいていピンクのトサカが好きだけど、八丈だとこういう赤いやつも好きです。
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-06-08 09:56 | 八丈島 | Comments(8)
Commented by ふじか4 at 2006-06-08 22:08 x
真っ赤な奴は私も八丈で見せてもらったことがあるけど、上手く撮れなかった記憶が・・・よく撮れてるね~。
ところで、上に付いてる白いのとフサフサのは何かな?
寄生虫?それともヅラとか・・・
Commented by kiyomi-116 at 2006-06-09 00:13
▲ふじかさん 赤バックのこれは、前回も写ってたから印象に残ってます。これを見ると八丈を思い出す、ってゆうか、伊豆でこういうの見たことないからな~。
上についてるのはなんだろね~?寄生虫かな~?ヅ○かもね~?
Commented by KUBO at 2006-06-09 12:30 x
頭に付いているふさふさ、とても気になりますね。
ピンセットで抜いてみたいなぁ。笑。
Commented by kiyomi-116 at 2006-06-09 21:15
▲KUBOさん そ、そ、そんなことして体の一部だったら大変ですよ~。って、それはないか。単なるゴミだったりして・・・。
Commented by KUBO at 2006-06-09 22:05 x
やっぱりダイビングにはピンセットが必需品ですかねぇ。
持って潜ったことはないけど。。
Commented by kiyomi-116 at 2006-06-10 07:53
▲KUBOさん やっぱだんだん変態ですね~!取り出すのがめんどくさそう。やっぱビヨーんって伸びるやつ付けとくのかな。
Commented by &oh at 2006-06-10 23:12 x
カラッパでコメントした&ohが早くも二回目のコメントをさせていただきます。

写真のカニは「イソバナガニ」と言いますが、オオイソバナというサンゴの一種に棲んでいますが、触覚にサンゴの一部を切り取って付ける事があるようです。

色的に擬態はかなりのものですが、そこまですると、更に見付かりにくくなる、という訳です。
Commented by kiyomi-116 at 2006-06-11 05:41
▲&ohさん おぉ、いろいろ教えて下さってありがとうございます!甲殻類がお好きなんですね。詳しいですね。私は、とんと・・・。勉強になります♪
擬態して見つかりにくくしてるのかー、どうりでよく(バックと似たような色だから目立たないじゃん)って思うことがあるんですが、わざと同じような色の場合もあるんですね。
<< ドキドキの手前 シャルムハウス >>