人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士登山-6 下山

それでは下山開始ー!
9:30に山頂郵便局を通過して、10:15頃だろうか下山道に着きました。
砂がひどくて、マスクしてるけど、普通のサングラスだと目に砂ぼこりが入ってきます。
目が痛いよー>_<

胸突江戸屋で休憩。朝が早かったので、お腹がペッコペコです。
でも大した食料がありません(;_;)
やさしいmieさんが私にエネルギーお菓子を与えてくれました。ありがとう♪助かりました。

八合目の江戸屋(自分たちが泊まった山小屋)、ここで緊張です。分岐点です。
富士登山-6 下山_c0018284_19103382.jpg
↑この看板は前日の行きに撮ったんだけど、いざ帰りにこの看板を目印にしようと思ったら見当たらなかったんだけど?
あまりの疲れで看板を見落としたんでしょうね。でもちゃんと行きに歩いた道は覚えているし、「須走口」の小さな看板をたよりに向かいました。
富士登山-6 下山_c0018284_19145424.jpg
ほどなくすると、砂走り。
よく解説に「砂走りが楽しめる」、って書いてあるけど、これ楽しいか?なんかあんまり私には受け入れられない感じでした。走る感覚で下れる、って言うけど、走りたくない、走る意味がわからない、恐くて走りたくない、って感じでした。

途中でどっかで休憩を入れたかったんだけど、どこか目印になるところで休まないと、バス停までの所要時間がどれくらいかも計算しないとです。
新松田行きのバスは、1本逃すと2時間とか3時間とか来ないんです。そりゃあ、走らないと乗れない間に合わないんだったらあきらめて次のに乗りますが(最終の1本前)、なんとか間に合いそうな時間帯です。

ようやっと砂払五合で休憩。「バス停まであと30分」となってます。これならバスの出発時間の40分前くらいに着いて、ご飯食べる時間もありそうです!

12:50 五合目到着~!
お昼ごはんのところが混んでて、けっこう食べるのに時間がかかりました。
なんかバス停、長~蛇の列!私でギリギリ座れました。
行きは空いてたのに変だな~、なんで帰りだけこんな混むんだ?>バス。わかんないけどそう言えば須走り口って「下山で有名」だからかな。
もうちょっと本数増やして欲しいわ~>新松田行き。ちなみに、この日のマイカーは4km先まで列を作っていたとか・・・。

富士山 お・わ・り。
by kiyomi-116 | 2008-07-29 19:44 | 富士登山 | Comments(2)
Commented by mie隊員 at 2008-07-30 00:36 x
「2つ上の小屋まで戻れ」ってデューク東郷に言われるのはツライよね。せめてバカボンのパパくらいにしておいてほしかった。
持参の2ℓの水じゃ足りなくなって、ここで水1本買いました(500ml・500円ナリ)。

砂走り…最初はおもしろかったけど、次第にウンザリ。。。
かえってもっと急斜面なら、なにかオシリに敷いて滑り下りられるのにな。

そうか、隊長は時間読んでたんだね~。自分は最終バスには間に合うデショくらいのおキラクさでした。
慌ててお蕎麦食べたのに、マイカーの路上駐車で片側通行になり、バスの出発が1時間くらい遅れちゃったしね。

しかし、隊長のおかげで楽しい富士登山でありました。誘っていただき、つくづく感謝しております。
そして「4コース制覇」の野望もふつふつと胸に湧く今日この頃であります!




Commented by kiyomi-116 at 2008-07-30 18:27
▲mieさん バカボンのパパに言われても「道がちがうけど気にしないのだ~」と思ってしまいそうだよ。。。

砂走り、最初から面白くなかった。
なんでこんな道を歩かなきゃいけないねんー(ー_ー#と半切れ。

最後は急かしちゃってごめんなさいね~。あそこで2時間潰すのも大変そうだし。最初はじゅうぶん過ぎるほど時間あるじゃん、って思ってたんだけど、やっぱ頂上間際の大渋滞がききましたね(x_x;)

来年は、どのコースにしようか???
名前
URL
削除用パスワード
<< 新宿西口・高層ビル街 富士登山-5 頂上 → お鉢めぐり >>