カテゴリ:八丈島( 72 )

5/2 祝!八丈・初ボート。

5/2 朝起きたら私は電話をかけました。
プルルルプルルル「本日の青ヶ島行きの船は海況不良により欠航となりました。」
ブツッ・・・。シーン、シーン、シーン・・・。
本日は予定では青ヶ島に行く日だったのですが、青ヶ島行きの船の案内(テープ)から、無情にも欠航のお知らせが・・・。

ってな訳で、今日は八丈でボートダイビング♪
八丈のボートダイビングは初めてです。どんなボート(船)かな~、いわゆる伊豆のボートだと思えばよい、と言われ本当にいわゆる伊豆のボートでした。
c0018284_22525798.jpg
↑ハナゴイたち。
c0018284_22541187.jpg
↑もちろん私が好きそうなお魚ちゃんなんだけど、右っ側にかすかに渦巻きくんがいるのだー!
c0018284_22551575.jpg
ロボコンにも会っちゃいました!えっとー、正式名称は「アナモリチュウコシオリエビ」。

5/2 ポイント名 「板場」
水温 18度。透明度はすごくいいんだが(30m)、、、寒い。

ウェットだと((p(>_<)q))さむーいっ!
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-05-11 23:07 | 八丈島 | Comments(6)

5/1 2本目は八重根パート3

やっと八重根の最終回です。
c0018284_20354983.jpg
↑これも何気によく会うけど(八丈以外では会ったことないけど)、「ニセゴイシウツボ」。洞窟(?)みたいなところに隠れてました。

フィナーレはウミウシ2連発。

↓白うさぎちゃんみたいでかわいい~♪
「ブロッキーウミウシ」って書いてあるんですけど、検索してもヒットせず・・・。しつこく検索したら「ブロッキー」は通称で、「ゾウゲイロウミウシ」が正式名称みたいです。
c0018284_2038951.jpg
c0018284_20502466.jpg
↑コンペイトウウミウシ。
2本潜ったので本日のダイビングはこれにて終了~!
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-05-10 20:53 | 八丈島 | Comments(2)

5/1 2本目は八重根パート2

まだ八重根、つづきます。
↓「枯れ葉や海藻の集まる場所に隠れているカマスベラの若魚」と書いてある。
へぇ~、へぇ~。
c0018284_23371652.jpg
c0018284_23373632.jpg
↑マツカサウオ。
c0018284_23381661.jpg
↑乙姫さま。普段はボツだけど、顔がおもしろいから採用!
c0018284_2339019.jpg
↑ハダカハオコゼちゃん。何気に結構遭遇率高し!この子はめでたく次回からの当blogの「顔」になる予定となりました!

八重根まだつ・づ・く。
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-05-09 23:42 | 八丈島 | Comments(6)

5/1 2本目は八重根パート1

2本目は本当は「乙千代ヶ浜(おっちょがはま)」というポイントに行く予定だったのですが、風向きが変わってきたので「八重根」に行きました。

c0018284_21293533.jpgなんだか八重根の写真がたくさんあります。

→かなり失敗ちっくだけど・・・、
「流れ喪の中にハナオコゼ。カエルアンコウの仲間の中で一番見られにくい種類。」
と書いてあるので載せときます。
↓ミスガイ
c0018284_2132759.jpg
c0018284_21322262.jpg
c0018284_21323789.jpg
上からコンシボリ、ベニシボリ。ベニシボリとは初対面!
そう言えば、ベニシボリは赤いけど、コンシボリは紺じゃない?!。

2本目 八重根
水温 19度。   つづく
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-05-08 21:50 | 八丈島 | Comments(0)

5/1 到着ナズ

八丈島のログ、はじまりはじまり~!

ショップに到着すると、何が見たいかリクエストを聞かれたので「ピグミー」と答えました(←見たことないので)。するとピグミーは-24mのところ(今までで一番?浅いそうです)にいるとのこと。

c0018284_16395241.jpg

んで、もちろんピグミーに向かってGO!です。
・・・。
       ぴぐみー?  →


c0018284_16422839.jpg
↑ヒレナガカンパチ(らしい)
c0018284_16435853.jpg
c0018284_16441643.jpg
↑キリンミノ。

5/1 1本目 「ナズマド」
水温 19度。Wetだとちょっち寒いけど、死んじゃうほどじゃあないです。初日は良かったのですが。。。
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-05-07 16:47 | 八丈島 | Comments(2)

GW恒例?!八丈島

5/1~5までGW恒例の八丈島に行ってました。
今回は本当は青ヶ島にも渡る予定だったんだけど・・・船が欠航してしまい青ヶ島には行けませんでした。残念っ!
またいつか、青ヶ島に行くかもしれないし、もう行かないかもしれません。
幸か不幸か八丈島をたっぷり満喫してきました!
5/1~3夕方までは一人旅で、3日の夕方からJJ夫妻・BF夫妻と合流。

ダイビングログは明日から始めま~す。
今日の写真はログに影響しない(?)写真です。
c0018284_20315077.jpg
c0018284_2032761.jpg
c0018284_20322410.jpg
c0018284_2034079.jpg
八丈島は一周ぐるっとまわったことあって(←もちろん車でだよ)、もう大体行きつくしてもう行くとこないだろー、といつも思うんだけど。。。まだまだ行くとこはあるみたいです。
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-05-05 20:38 | 八丈島 | Comments(6)

硫黄沼→ 1日中WALK

八丈WALKINGの日の続きです。

12:30頃、迷いながらもやっとの事で硫黄沼に到着。
c0018284_23495340.jpg
c0018284_2350532.jpg
c0018284_23501540.jpg
滝までは行かなかったけど、まぁ滝っぽいのもあるし、満足、満足!

↓ ↓ ↓

続きを読む
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-01-29 00:13 | 八丈島 | Comments(4)

歩く島、八丈

2007年、1月2日は八丈島を散歩♪する日でした。
なぜか八丈では、いろいろな所に出かける事になっているのです。
前回、唐滝に行こうとしたら迷って時間もなくて行けなかったので、今回もチャレンジしようと思いました。が、唐滝はしょぼい、と言われたので、その手前の「硫黄沼」目指していざ散歩。
09:40 START!
c0018284_23375749.jpg
c0018284_2340631.jpg
10:40 大坂トンネル着。
c0018284_23404399.jpg
以前、歩いてたら怪しい歩行者に間違えられて、おじさんに声かけられて心配されたんだけど。またもや、私の横に車が停まりました。(もしや。まさか。やっぱり)
おじさん 「歩いて行くのか?」
私 「はい、大丈夫です!(←できるだけ明るく元気よく!作り笑顔^^)」
おじさん 「どこに行くの?」
私 「硫黄沼です!大丈夫です!」
おじさん 「硫黄沼・・・?知らない・・・」
私 「どうも~」  
また歩き出しました。八丈島のおじさんて親切ですね。

この日は一日中、ずっと歩いてたので長ーい一日でした。
硫黄沼には無事に着けたかな。 つ・づ・く
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-01-27 23:53 | 八丈島 | Comments(0)

カメ吉くん

なんかレグルス(八丈島のダイビングショップ)にカメがいました。
飼ってるそうです。
c0018284_2125643.jpg
水槽で飼われてるんだけど、写真撮るから外に出してくれました。
名前知らないから、私は勝手にカメ吉くんと名づけました。人事部長らしいです。
c0018284_2151189.jpg
c0018284_2152997.jpg
カメって素早いですよね~。ドジでのろまなカメに会った事ないけど。
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-01-25 21:07 | 八丈島 | Comments(5)

二本目と元旦ご飯

二本目ナズマドの続きです。

↓ナメモン祭り。個人的には、ちょっとツボ。
c0018284_2155650.jpg

c0018284_2156469.jpg
↑普通のミノカサゴでなくて、ネッタイミノカサゴ。もっとがんばれば良かった。

c0018284_21582152.jpg
↑ロボコン。アナモリチュウコシオリエビ。変な名前。

いよいよ水中写真は、あと1回を残すのみとなりました。

では、↓

シャルムハウスの年始ご飯
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-01-22 22:06 | 八丈島 | Comments(4)