カテゴリ:伊豆大島( 25 )

大島2日目の1本目

大島2日目(8/24)の1本目。前日よりは暖かい感じです。

見たもの;アカホシカクレエビ/フリソデエビ/ガラスハゼ/ヒシャモンエビ/ヒメニラミベニハゼ/ダイダイヨウジ/サクラダイ/ヤマドリ/ミナミハコフグyg/ベニカエルアンコウ/オシャレカクレエビ/コウワンテグリ/クロスジギンポ
c0018284_17411172.jpgc0018284_17422279.jpg
c0018284_17452527.jpg
今回の旅行の目的;チーザの美味しさを皆に伝える ←これが達成できて良かったす。
嬉しかった事は、フリソデエビに会えた事です。まさかここで逢えるとは。
c0018284_17471714.jpg
なんとなく今までのパターンだと、2日目は天気悪しで波高々、、、だったのが、天気悪しだけど波は穏や~かだったので救われました。
2本目へとつ・づ・く。
[PR]
by kiyomi-116 | 2008-08-30 17:51 | 伊豆大島 | Comments(2)

三本目は温泉 → 椿山 → 2日目

大島1日目の2本が終わると、なんと全員が2本で終わらせるといふ。
めずらしいこともあるものだ。ってか、初めてだ。
で、みんなで温泉に行きました。
宿泊はいつもの「椿山」です。お刺身が美味しかったです。c0018284_15412025.jpgc0018284_15403629.jpg
c0018284_15413560.jpg
明け方、寝てたらなんかものすごーく雨が降ってる音がしました。。。
あ~、器材乾かす時だけ晴れないかな~。
その願いは叶えられ、見事に器材乾かすときは晴れててラッキーでした(←「何パワー」だかわからんが良かった・・・)。
c0018284_15532560.jpg
2日目ログに つ・づ・く。
[PR]
by kiyomi-116 | 2008-08-29 15:55 | 伊豆大島 | Comments(0)

2本目はハゼ地帯。

8/23 2本目はハゼ地帯に行くことになりました。
そうか、この世にはハゼ好きが多いのか。
みんな砂地でずーっと粘ってます。
寒いのによく平気だな~、よくDECOらないな~。。。と5mくらい上から観察。上から目線でおもしろい(普段出来ないもん)。
c0018284_7365249.jpg
c0018284_7372341.jpg

8/23 13:33~
水温; 20度
潜水時間; 59分
見たもの;ハゼに群がるダイバー
       コブダイyg
       ミノカサゴ
       ヒレナガネジリンボウ
       ヤシャハゼ
       ヒラタエイ
       ワニゴチ
       イロカエルアンコウyg
       オトメハゼ

c0018284_753425.jpg
c0018284_7363326.jpg
ちゃんとヤシャも撮りましたよ~。
パッと撮ってサッと終わらせるのがかっこいい(?!)
[PR]
by kiyomi-116 | 2008-08-28 07:59 | 伊豆大島 | Comments(7)

2日目1本目

大島2日目でございます(8/19)。

この日も秋の浜へ。ちょっと泳ぐコースどりになったけど、最近の私は鍛えられてるので(?)大丈夫でしょう。
c0018284_6515258.jpg
c0018284_6252272.jpg
c0018284_6263958.jpg
c0018284_626575.jpg
c0018284_6283263.jpg
今回の反省:んっ、もうちょっと粘ってじっくり撮った方がいいかも。素敵なシーンがありゃしない。
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-08-28 06:29 | 伊豆大島 | Comments(4)

さて2本目-2

2本目つづきです (8/18 大島・秋の浜)。

みんなで取り囲んでいたヤシャハゼもようやくはけて、みんな他のものの撮影に入っていたので、また夜叉に会いに戻ってきました。

ふーん。
一人ハゼはいいものですな。よく観察していると、この夜叉、時たまペアで現れます。でももう一人はなかなか現れてくれないので、写真撮ったんだけどベストショット撮れず・・・。
一応、載せときます。
c0018284_4293290.jpg
みんな十分ハゼの撮影にも満足して帰りました。おなじみ(?)コケギンポ地帯もありました。
c0018284_4435828.jpg

今回、初めて気づいたんだけど、ヤシャハゼってかわいいかも。
c0018284_4321643.jpg
大島 2本目おわり。
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-08-25 04:34 | 伊豆大島 | Comments(10)

さて2本目-1

8月18(土) 2本目のはじまり~!
すったもんだの末、2本目はハゼ地帯に行くことに。

でもその前に↓。おっと後姿だった。。。
c0018284_1961768.jpg
c0018284_19649100.jpg

みんながハゼを取り囲む。Myハゼを見つけたりなんかして各自撮影を楽しみました。

のりちゃんがなんかハゼではないものを撮っている模様。こんな葉っぱしかないところでなにを一所懸命撮っているのかな?のりちゃん指をさす。目を凝らすがなんにもいない。
なんか2ついる、と指でやる。なんにもいない。

あ、なんか2ついました。ようやっとわかりました。
c0018284_1911745.jpg
ありがとー!教えてくれなかったら一生葉っぱだと思ってたところだったよ。

めでたし・めでたし。まだ2本目はつづく。
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-08-23 19:14 | 伊豆大島 | Comments(6)

なんとログ 大島1本目

大島のログ1本目(秋の浜)です。ログブックが家に戻ってまいりました。

c0018284_21542675.jpg
c0018284_21544373.jpg
見た魚☆ホシゴンベ・テンクロスジギンポ・タカベ・クダゴンベ・ハナキンチャクフグ・コケギンポ・イソコンペイトウガニ・ハナタツ・イトフエフキyg・ツユベラyg・フタスジタマガシラyg・キカモヨウ。

それでは1本目のフィナーレはこの日お気に入りの1枚です。
c0018284_2157198.jpg
↑イソコンペイトウガ二。ピンクにピンクだから好きです!
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-08-21 21:59 | 伊豆大島 | Comments(0)

大島に行ってきました、2007

c0018284_19431291.jpg8月18・19日に大島に行ってきました。今年2回目です。

今回のメンバーは、のりちゃん、かよちゃん、きんちゃん、JJ夫妻・BF夫妻、わたくしの8人です。
ダイビングサービスは「あとぱぱ」さんです。

当日は、なななんと曇り!あれだけ毎日晴天でうだるような暑さを想像していたのに。。。想定外です。まぁ別にダイビングだしいいんだけど。

ではログのはじまり・はじまり~!
今までで一番おだやかな(?)秋の浜だったかもしれません!!

クダゴンベちゃんに会いました。やっぱり深かったです。
c0018284_19513033.jpg
c0018284_19514671.jpg
めずらしくログをつけたので、見た魚なんぞを書いちゃおうかしら~と思ったら・・・ログブックは荷物送っちゃったんで手元にないです。
このままだとクダゴンベしか見てないことになってしまうけど、そんな訳ないとわかってくれると思うので今日のところはこの辺で勘弁して下さい。
この1本目のログはまだつづく。
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-08-20 19:50 | 伊豆大島 | Comments(14)

大島 最終回。

まだやってたの?と思われそうだが、これで大島の写真はおしまいです。

c0018284_20513060.jpg
c0018284_20514025.jpg
朝から大雨で、1本目終わっても雨だったけど、みんなが2本目行ってる間にうそみたいに晴々としてきました!
なんか相変わらず時系列がバラバラのログだけど・・・以上で3月10・11日の大島は終わりで~す。
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-03-28 20:58 | 伊豆大島 | Comments(4)

2本目ヤットおわり

大島2本目の写真もやっとおわりです。
大島ではわりと「カエルアンコウウオ(だっけ?)」を見ます。
でも私は「ひねくれ子」なのか、カエルアンコウが好きではありません。かわいさがいまいちよくわかりません。
c0018284_953308.jpg

c0018284_95335.jpg

これはキレイ貝↓もちろん正式名称なんて知らんよ(←えばるな?)こういうの好きです。
c0018284_9541794.jpg
白っぽいものを撮るのは難しいです。
[PR]
by kiyomi-116 | 2007-03-23 09:59 | 伊豆大島 | Comments(5)