<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やまびこ荘

黄金崎の前日、研修センターに泊まろうと思ったら3人以上でないと泊まれないとのことでした。
それで同行のふじかさんが安い宿を探してくれて、西伊豆・やまびこ荘に泊まりました。予想以上に安くてとっても嬉しいです。
「やまびこ荘」
学校を改装した宿泊所なので、むかしの学校っぽくて雰囲気があってgoodです(私が通ってた小中学とも新設校だったので、古い校舎っぽさが体験できて良かったです。しかも汚くないです。)
c0018284_19334913.jpg
しかも部屋が広い。写真だと広く見えないでしょうが、15畳あったのでみんな同じ部屋で泊まれます♪
宿のおじさんはやさしい。宿泊代¥2700で温泉入るとプラス¥500のはずなのに、気のせいか¥100くらいしかとられなかったような気が?(←たまたまか?冬だからか?)
c0018284_1937283.jpg
とってもいい宿だったな~、と思いつつ黄金崎へ向かいました。

一本目の最初の方で変なのに会いました。スレートに「アメフラシ」って書いてありました。
c0018284_19402575.jpg
「フレリトゲアメフラシ」だそうです。アメフラシ好きな人がいたな~、と思って写真を撮りました。
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-01-31 19:54 | 黄金崎 | Comments(12)

黄金崎・イザリの道

1/29(SUN)、黄金崎に行ってきました。
目的(?)は、エナガイザリウオとイザリウオモドキ。 ドキドキ。

ご対面ー。
ん?イザリウオモドキは引っ込んでて顔だけ(?)です。
エナガイザリは小さすぎて、ガイドさんが指さしてくれたのにもかかわらず、わかんなかったんです・・・(^^;)。

1本目が終わってから写真撮れてるか確認です。(デジカメって便利だね)
(・・・やばい;撮れてない・・・)

という訳で、せっかくガイドさんが2本目は違うコースでいろんなウミウシとか見ちゃうコースを考えてくれたのに、もう1回リベンジして同じの撮りたいコースに変更になりました。
(ガイドさん的にはいろんな魚とかウミウシとか見て欲しかったろうにごめんなさいね~。また来るね~。)
という訳で、エナガイザリ↓
c0018284_11121198.jpg

無理やりトリミングしてるんで粗っぽくてごめんなさい。だって大きさが小指の爪くらいなんですもん・・・。

イザリウオモドキはどうした?・・・とお思いでしょうが・・・また後日載せますが、昨日は引込んでたし、ぼやけてるし全身写ってないし原型をとどめてませんのであしからず!
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-01-30 11:21 | 黄金崎 | Comments(4)

むかしの写真より

またアルバムを引っぱり出してきました。
これはかなりむかし(7年くらい前)の写真です。富戸です。
c0018284_105117.jpg

だいぶ長いこと私の名刺に使われてきた写真なので、見覚えのある方もいるかも。
名刺で思い出したけど、名刺が切れているのでまた作らないと・・・です。

前はムレハタタテダイ(?)だかハタタテダイの群れ(?)だかに何回か遭遇したのですが(伊豆で)、最近とんと遭遇しないです。いつもハタタテダイ単体です。なにがいけないんでしょ?
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-01-26 10:52 | 東伊豆 | Comments(2)

八丈カテ追加しました!

八丈島のダイビングショップレグルスの「み」さんのブログ「お散歩の途中in八丈島」でAqua WalkerをLinkして頂いたので、慌てて「水中写真(八丈島)」のカテゴリーを追加しました。
写真は今までのです。

それで思い出したんだけど、八丈島の海の中に虫がいました。
c0018284_15524350.jpg

へえー、海の中には魚以外にもいろいろな生き物がいるなあとは思ってたけど、海に虫がいるなんてまだまだ奥が深いなー、と思ってじーっと眺めてました。
・・・死体でした。
陸の虫が死んで、海の中に落ちてきたようです・・・。
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-01-24 15:57 | 八丈島 | Comments(4)

3度目のエビ

これで15(日)の井田の写真は最後です!
今週は海に行かなかったから、新ネタはないのでストックとかをあさりまーす。

このエビを撮るのは3回目です。3回とものりちゃんが教えてくれて、3回とものりちゃんが棒で(←手じゃないよ!!!しかもエビじゃなくてシダ?だよ)押さえててくれました。
今回のが一番、ピントも寄りもましなんで良かったけど、やっぱ自分のレンズは大きさが限界であって、このトリミングもかなり無理がある・・・。という訳で、今後この方に出会ってもこれ以上良く撮れるということは残念ながらないざんす・・・。
もし、ドアップでピントぴったんこ、しかも不自然じゃない写真が今後載っていたらば・・・
「こいつレンズ買ったな・・・」と思って下さい。
c0018284_1058386.jpg

~井田  コマチコシオリエビ~

今週は大雪だったので海はお休みしました。コタツはシアワセでした。
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-01-23 11:06 | 西伊豆 | Comments(8)

今回の井田

先週も井田だったけど、今週も井田です。IOPに行こうとしたら波が高くてポイント変更!ホッ!(←IOPがやな訳でなく、波が高い時のIOPに行きたくない)。そしたらIOPクローズだったらしいです。

イバラタツは元気ない。いつもショボボボしてるけど、いつもだと元気にショボボボしてるけど、今日のは疲れきったショボンです。
でもそんなイバラに異変が。私がイバラタツに巻きついてるやつをさわって撮影しようとしたら飛んでった。
c0018284_22303565.jpg

c0018284_22311051.jpg
どこ行くの~?この後、ベトちゃんが元の場所に戻そうとしたけど戻らなかったんだって。自分の意志で旅立った風。

↓エビ食べてる。この魚なんだっけ?>のりちゃん
c0018284_22331246.jpg


最後は私の大好きなタカベの群れ?ここはパラオか?小笠原か?
c0018284_22352874.jpg
この群れが来た時、私は違うモノを撮っていて、のりちゃんがカンカン鳴らして教えてくれました。でもカンカンやっても反応しない体になっているので、危うく撮り逃がすところでした。あぶない、あぶない。ふぅ~。
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-01-15 22:41 | 西伊豆 | Comments(25)

大瀬崎 VS 井田

1/8,9(日・月)で大瀬崎と井田で潜ってきました。私の好きな大瀬崎♪そして前回イバラタツが失敗した井田です。

まず大瀬崎。
c0018284_20542094.jpg
c0018284_20543651.jpg

すごーくいろいろお魚を教えて頂き、たくさん写真を撮ることができました。また明日以降、それらの写真を載せるかもしれないし、撮れてなかったら載せません。

続きまして井田。
c0018284_20564049.jpg
イバラタツ狙いでいったんですけど、自分でイバラタツをシャキッとさせてみたんですけど、やっぱり片手でシャキッと押さえてて右手で撮るのは至難の技です(という訳でシャキッはピンボケで撮れてませんでした)。
c0018284_20591375.jpg
ではまた明日から伊豆の写真攻めになること間違いなし!!
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-01-09 21:02 | 西伊豆 | Comments(21)

またまた伊豆・・・

いよいよ冬休み最後です(信じられないでしょうが今までずーっと冬休みだったんです)。
最後の休みでちょっと修行に行ってきます。
何の修行かと思うかもしれませんが、この寒い中、海の中に入れば、理由なんかなくったって立派な修行です!(まぁDRYなんですけどね・・・)

今回は私の好きな西伊豆のあそこ!です。
↓前回行った時(12/11)の写真より。これは年賀状に採用したため今まで載せてなかったです。ふつーのクマノミなんだけど、二匹並んだ遠近感が気に入ってます。
c0018284_20214316.jpg


決して東伊豆のIOPが嫌いな訳ではないんですよ。あの波さえなければ・・・あの波・・・
c0018284_20232623.jpg
↑これは去年の最後の12/29の時のIOPより。うしろ姿だけどなんかかわいい。
またIOPも行きたいです。お風呂も出来たはずだし。。。

では行ってきま~す!
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-01-07 20:26 | 西伊豆 | Comments(8)

新春マクロ

いつも伊豆の写真なので、たまにはパラオの写真です(っていつも言ってる気がします)。
アルバムの中は伊豆かパラオの写真が多いんです。
c0018284_1356588.jpg
↑この子を見てるとチーズケーキのパンを思い出します。
c0018284_13575182.jpg
↑ちょっと失敗チックなニシキテグリちゃん。マリンレイクで撮りました。
去年は海外に一度も行かなかったので、今年は何回か行けるといいなぁ。


初ダイブの予定が決まりました!2日間みっちり修行してきます。伊豆です。
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-01-05 14:03 | パラオ | Comments(16)

いつも伊豆から・・・

今年の初ダイブはいつかな~?
c0018284_14372920.jpg
2005.11.19 -大瀬崎-
もう水中写真ネタがなくなりつつあるので、そのうち絵でも描いちゃいそうです。
c0018284_14443148.jpg
←そう言えば思い出したので、去年の潜り納めの時に眞美っちが教えてくれた青いウミウシを載せます。
2005.12.29 -IOP-


c0018284_14543117.jpgお正月はのんびりと(いつものんびりしてますが・・・)テレビなんか見て過ごしてます(←これもいつもでした・・・)。
昨日はドラマ「里見八犬伝」を見てたら、昔見た角川映画と話がまるで違くて、意味がイマイチわからないなぁ、と思ってHPでおさらいとかしてたら・・・、映画の「里見八犬伝」は原作とまるでかけ離れてるということがわかりました。どうりでドラマの話がわからなかったはずだ!
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-01-03 15:05 | 大瀬崎 | Comments(15)