<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

のりちゃんたちと海

5/27(Sat)は、のりちゃんたちと大瀬崎でした。みなさんはお泊り(私は日帰り)。

一本目は外海の「柵下」に行きました。
流れが速くて、流れに逆らって泳いだので疲れました。写真なんて一枚も撮ってないっす・・・。
二本目は「先端」に行くと言われたけど、台車を押せないくらい疲れていたのでパスしました。

次はお待ちかね、湾内。事前にJU婆&JO爺に「透明度が悪くて、前が見えないからマスクが曇ってんのかと思った!」と聞いた通りに、ほんとに1m先でも見えない感じでした。
エントリーしたらすぐ、なんとかカラッパ↓。
c0018284_749238.jpg
かわいいねぇ、かわいいねぇ。
c0018284_7494948.jpg
変態どもだー、逃げろーぃ!
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-05-29 07:52 | 大瀬崎 | Comments(4)

人生初、早朝

マンボウは早朝に遭遇率がUP↑するらしい・・・との事で、人生において初めて早朝ダイブをしてみることにしました。それに朝一だと透明度もいいっていうじゃない。

んんー、二ゴニゴです。前日よりさらに二ゴニゴです。勝手にパラオの早朝ダイブの透明度のよさ(←やったことないけど)を想像してたのでガッカリ度も大きいです。
こんな透明度じゃあマンボウがたとえすぐ近くにいたとしても、ほんとに目の前じゃないと見えません(>_<)。あきらめの早い私はすぐあきらめました。
c0018284_21212767.jpg
c0018284_7434474.jpg

c0018284_21263372.jpg
「マンボウはどこにいるんですかー?」
「もういなくなりましたかー?」

早朝にダイビングをやったら、とてもさわやかでした。


潜り終わって朝ごはんを食べながら考えました。
私は一日2本だけど、早朝にすでに1本潜り終わってしまった。
今日は果たして私はいったい何本潜るのか?
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-05-25 21:34 | 大瀬崎 | Comments(10)

葉っぱみたく

八丈島の八重根の写真です。
c0018284_522551.jpg
c0018284_5221740.jpg
これらは、いっしょくたに葉っぱみたく見えます(自分の目には)。
写真からはあんまり愛情は感じられません(これでもがんばって粘ったんだけど・・・(^^;))。魚の色がいけないのかな。もちょっと黄色かピンクとかだったら・・・気持ち悪いか。


では、今日からもホーゲレンデじゃなかったホームグラウンド目指して行って参ります!
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-05-20 05:35 | 八丈島 | Comments(4)

モゥ~、疲れた~☆

5/5のダイビングも無事終了したので、予定どうり午後からお出かけです。
前に八丈に来た時に行けなかった「八丈富士」に行ってみよう♪と思いました。そこで、八丈富士の中腹にある「ふれあい牧場」目指してLet’S お散歩です!

しかーし。ここは山。山ってことは、山登りですよ。山を登らないと牧場に着かないんです。
そりゃあもう、疲れるのなんの。つらいっす。なんで来ちゃったんでしょう?
10分歩いては5分休む、みたいな感じで進みました。

やがて。
c0018284_403480.jpg
こんな素晴らしい景色が見れるんなら、ダイビングを少し削って来た甲斐があるってもんです!
そんなこんなでくじけながらも、DOOR TO DOORでレグルス(ダイビングショップ)からピッタンコ2時間かけてやって参りました!
「ふれあい牧場」
c0018284_422274.jpg
そうです、本物のウシ君に会いに来たのです。
c0018284_423229.jpg
c0018284_43773.jpg
しかし、この日の夜の私はかなり様子がおかしかった。頭が痛くてすごーく寒くて、肩には5人くらい乗っかってる感じで、とっとと寝てしまいました・・・。日射病か熱射病+山からなんかもらって帰って来ちゃったみたいです。でも山に行くとよく頭痛くなるし、暑い中歩いて水分補給を怠っても頭痛くなるし、よくあることではあります。    八丈島 -完-

☆今日は「ホームグラウンド」に潜りに行ってきま~す!(←ホームグラウンドってどこじゃい?)
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-05-14 04:18 | 八丈島 | Comments(2)

八丈ラストダイブ

5/5とうとうダイビングラストの日です。この日も「ナズマド」。今日は1本で終了です。
午後から行くところがあるもので。
c0018284_17354164.jpg
c0018284_17383351.jpgとっても楽しかったです~。
やっぱ八丈来て良かった~。
八丈の記事は終わりますが、写真はまだまだありますよ。
今回の心のこりは「コンシボリカイ」とやらに会えなかったことです。
また行くから待っててね~!

午後からの「陸編」につづく・・・
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-05-13 17:44 | 八丈島 | Comments(0)

怪しい歩行者

5/4のダイビング2本目が終了して、変態ダイバーさんたちは3本目へと向かいました。
さて、これからが忙しい。いろいろなところに出かけなければなりません。
でも時間もあまりないので(15:30スタートで変態さんたちは17時過ぎに帰ってくる予定だったので1時間半くらいしか時間がありません)。
まず地図を見て行けそうなところを探してみて、登龍峠に向かうことにしました。
c0018284_9541935.jpgc0018284_9545982.jpg

てくてくてく。着かない。タイムオーバーです(←引き返す時間もあるので・・・)。
c0018284_9564020.jpg
c0018284_957012.jpg
登龍峠には行けなかったけど、空は青いし海も青い、八丈の景色も見れたし、まずますです!

で、引き返した途中での出来事ですが・・・
私の横に車が止まりました。「んん?ナンパか・・・?」
すると島の工事のおじさんに「大丈夫か?」と言われました。何が大丈夫なのかわからないが、とりあえず「はいっ!」と答えておきました。
帰ってからこのことを皆に話すと自殺者と間違えられたんだよ、ということになりました。
ちなみに自殺者に間違えられたのはこれが初めてではありません・・・・・。いつも一人で下を向いて歩いているもので・・・

という訳で「怪しい歩行者」とはkiyomiのことでした・・・。
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-05-12 10:03 | 八丈島 | Comments(24)

八丈二日目 2本で終了

5/4の八丈2日目の2本目、「ナズマド」です。だんだん記憶が薄れてきて、写真を見ても頂いたログを見ても、どんな魚と会ったのか思い出せません・・・。
c0018284_754697.jpg初キンチャクガニ。
デジカメのファインダーで見たら、すごくいい画が撮れた!と思いきや、PCに落としたらブレブレでした・・・
次回の課題です!
c0018284_7465297.jpg
↑これも無理に引き伸ばしてるけど、なんか形がおもしろいので好き。

ナズマド楽しかった~、ということで、この日のダイビングは終了です。でもダイビング終わってからが私は忙しいんです。いろんなところに行かなければいけないんで。
Walkerなもんで・・・ (to be continued 陸編!)
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-05-11 08:07 | 八丈島 | Comments(11)

タテキンLOVE

八丈島2日目(5/4)の1本目。ずーっとポイントは「ナズマド」です。
入ったらすぐタテキンの成魚に会ったので興奮しました。
c0018284_884589.jpg
タテキンはヤングもアダルトも両方好きなのです。そしたらナント、そのちょっと近くにヤングまで発見。大興奮です。
c0018284_8101281.jpg
c0018284_8102126.jpg
私が興奮してがんばって写真を撮っていたところ、加藤さん(レグルスの人)に肩をトントンたたかれました。なんかいるんだろうな、とは思ったけど、タテキンも撮りたかったので、軽くシカト?(←ウソウソ、シカトなんてしてませんよー)
タテキン撮ったらすぐ指さしてる方を見て、その魚もちゃんと撮りましたヨ!ほら↓
c0018284_8124051.jpg
ところできみ誰?
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-05-10 08:16 | 八丈島 | Comments(6)

ナズマドにおまかせ!

1日目の2本目からあとは潜ったポイントはずーっと「ナズマド」です、私の場合。(一日三本潜ったかたは「八重根」とか「検潮所」とかに行ってましたが、ご存知の通り、私1日2本ですから・・・)。

やっぱりナズマドは楽しかったです。八重根が楽しくないわけではないですが、やっぱり「ナズマド」ですね!(←たんなるミーハーか?)
c0018284_22593399.jpg
↑こんな方にバッタリ出くわしたので思わずパシリ☆でも暗い・・・
c0018284_2314237.jpg
さようなら~。
この日は八丈島に着いた時刻が予定より遅かったので、みんな2本で終わりにしました。
c0018284_2321934.jpg
ナズマド最高~!イエーィ!!
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-05-08 23:07 | 八丈島 | Comments(12)

黄金週間・八丈島

2006年5月3日~5日までのGW中、八丈島に行っていました!
2日の夜から船に揺られて10時間以上!東海汽船は混み混みでした。船では、となりに座ったオヤジの態度がものすごく、「思い出したくない出来事・年間ベストテン」に入りそうな程だったので、船での出来事は書きません・・・。

八丈島でお世話になったダイビングサービスは「レグルス・ダイビング」さんです。ここはju婆さんお墨付きの変態ダイビングサービスです。

到着して一本目は、「ナズマド」に行けなくはないけど、「八重根」で潜りました。
c0018284_1871737.jpg


c0018284_18123282.jpg出会った方:アオリイカ・アカカマス・ヒメテグリ・サツマカサゴyg・ツマジロオコゼ・ハマフエフキ・クモヒトデ・クマノミ・ウミヒトデ・ハダカハオコゼ・アマミスズメダイ・マジマクロイシモチ・ミカドウミウシ・セグロヘビギンポ・キタマクラyg
c0018284_18194795.jpg
水温は19度で快適でした(注;DRYです)。島中にヤシの木?があって南国チックでした。やっぱ島はいいな~。(つづく)
[PR]
by kiyomi-116 | 2006-05-07 18:22 | 八丈島 | Comments(8)