CoCo Restaurant

忘れ去られたサイパンの話題。
時は4月の10日。
ご飯を食べるところがたくさんあって迷ってしまうので、なんかクーポン券?が使えるところを中心に行きました。この「CoCo Rsstaurant」は口コミです。店員さんが親切でした。
c0018284_235199.jpg
↑これは私がオーダーしたBコースの「フィレステーキ」(30$)
だけどAコース「サーロインステーキ」(25$)にしておけば良かったです。なんかフィレステーキだとアメリカンな感じでした。。。
c0018284_2374625.jpg
ぐるなび・サイパン版
「ココ・レストラン」
宿泊したのは下真ん中のOcean view Hotelでダイビングショップ(ワンダー・シー・サイパン)も入ってて楽チンで立地もいいです。部屋の感じは民宿がホテルになったよーな感じだと思います。
[PR]
# by kiyomi-116 | 2008-05-26 23:19 | サイパン | Comments(0)

帰りはセレブ。

本当に八丈島の最終回です(5/5)。
この日は移動だけに1日捧げます。Time is money=時は金なり、の逆なり。
c0018284_18552965.jpg
c0018284_18554028.jpg
さようなら~、また来ます(たぶん)。

帰りは席が取れました。5日に帰る人と6日に帰る人が分散されているのかも。
船の椅子席です。まわりを団体さんに取り囲まれちゃったらどうしよう~、奥まった席でトイレに行くのもままならなかったらどうしよう~、と心配していたら、、、なんと一人用の席。そんなのあるんだ。
と思っていたら、自分と同じ番号の席だという人が現れました。へー、同じ番号のことなんてあるんだー、と思って案内所に言いに行ったら、同じ番号の人は日付が昨日でした。

で、ちょうど寝て起きたら御蔵島。
c0018284_18551130.jpg
今回驚いたのは、行きも帰りも御蔵島に立ち寄れて、「御蔵島に寄れることってあるんだー」ってことです。なんか御蔵島に行きたくなりました。

かなり昼寝もしたし、本も読みきっちゃったけど、この船ったら全然着かないです。
21:00に着くと言うので「チクショー遅れやがって」と思っていたら、それが定時でした。もっと19:00くらいに着く感覚でいたんだけど気のせいでした。
なんかもんのすごーく疲れました(翌日も)。

これにて毎年恒例?!大型連休・八丈島おひらき。
[PR]
# by kiyomi-116 | 2008-05-20 19:09 | 八丈島 | Comments(3)

ラスト・ナズ2と42番地点

やっとこさナズマド最終回です。
c0018284_16545259.jpg
c0018284_1655840.jpg
上のエビちゃんは「フシウデサンゴモエビ」。下のは「チゴミドリガイ」です。
なんかちょっと泳いだよーな気もするけど、私にとって八丈島は「泳ぐ島・歩く島」なんで問題ないです。ナズマドおしまい。

天気もなんとなく回復してきたので、3本目はやめてお散歩することに。器材を乾かさないとね。
とは言え、どんよ~りしてきた・・・
c0018284_1713751.jpg
c0018284_1715078.jpg
c0018284_175749.jpg
c0018284_19122744.jpg
今回のお散歩は「本気散歩」ではないので、目的もなく歩いておりまする。私にとっては「見覚えある風景」ではありますが、多少南国ちっくな感じも醸し出してますね^^。
で、「42番地点てなんぞや」と言うのはですね、地点標の番号で、地図で言うと登龍道路の底土と登龍峠の中間辺りです。
c0018284_1717521.jpg
散歩もおわり。
[PR]
# by kiyomi-116 | 2008-05-18 17:18 | 八丈島 | Comments(2)

ラスト・ナズ1

いよいよ大型連休の八丈もラストダイブとなりました(5/4 2本目)。
オオイソバナにはイソバナガ二のチビ↓
c0018284_19445591.jpg
c0018284_19451540.jpg
c0018284_19455512.jpg
ユウゼン玉を初めて見ました。
でも、美しくまとまってないんです・・・。
以下、頂いたログ引用 ↓
・ユウゼンが1匹も見当たらない。
もしかして南側の根に集まっているかも。
潮に逆らって行っちゃいます。
        ↓
・100匹以上のユウゼンたちが集まる。
すごい数です。まるでハエがたかるようです。
c0018284_19564785.jpg
次回(来年?)の課題は・・・「綺麗にまとまったユウゼン玉を撮る」です。
[PR]
# by kiyomi-116 | 2008-05-16 19:59 | 八丈島 | Comments(3)

おっちょ&シャルムハウスの過去のサービス

5/4 1本目 乙千代ヶ浜・右側つづき。

バイオレット・ボクサーシュリンプは八丈ではとても珍しいそうです。
c0018284_1945327.jpg
c0018284_1954221.jpg

なんかすっかり忘れてたけど、ここアーチ?洞窟?がある、って最初ブリーフィングの時に言われたんだけど、もう60分たつと私の中では終了モードなんだけど、余吾さんが「洞窟行きますか?」と書き書きしました。
エアはまだあるので行ってみることに。。。
c0018284_19104025.jpg

※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※   ※
この日は「シャルムハウス」に泊まりました。この程よい量が私にはグッドなんです。
c0018284_19123119.jpg
焼酎は飲み放題です♪
行くたんびに、いろいろな気分次第なサービスがあります♪
今までにあったのは、おととしのGWはバーベキュー&生ビールのサービス、年末は年越しそば・年始は生ビール1杯サービス。
去年のGWはなんか帰りにペットボトルのお茶をくれた。そういえば今年はなんにもサービスがなかったな~。気分次第なサービスなんで仕方がないんですが(笑)。GW割増料金をとられないだけでも贅沢は言えませんわね!
[PR]
# by kiyomi-116 | 2008-05-14 19:21 | 八丈島 | Comments(2)

ささお荘

いつも八丈島に行く時は「シャルムハウス」に泊まるんだけど、
今回縁あって1日だけ「ささお荘」に泊まりました。
一番心配してたのは・・・食事の量がハンパじゃないって噂です。。。
私は一回の食事の量がたくさん食べれないし、すごい残してしまうんじゃないかと心配してたんですが。。。
c0018284_211929.jpg
確かにすごい並びきれないほどのお料理ですが、なんかあっさり系もあるし、意外とお腹に入りそうです。完食、とはいかないまでも、まぁまぁだいぶ頂きました。
しかも壊れてケーキを3個も食べてしまいましたとさ。
これでも量が少なくなった?、というか種類が少なくなった?らしいです。助かったー。
それに、朝食もすっごい普通で食べやすかったです。
c0018284_21223889.jpg


八丈島の2日目(5/4)、天気はあんまり・・・。1本目はなぜか「乙千代ヶ浜(右側)」です。
c0018284_21241776.jpg
c0018284_21242946.jpg
c0018284_21244222.jpg
おっちょはまだつ・づ・く。
[PR]
# by kiyomi-116 | 2008-05-12 21:31 | 八丈島 | Comments(3)

魅惑のポイント 「験潮所」

2本目は、前々から噂には聞いていた「験潮所」に行きました。
なんか、まった~り出来るらしいので、くたくたの私には調度よい。
c0018284_20553967.jpg
エントリーしたらすごいたくさんのオオバロニア。緑のタマがオオバロニアです。↓
c0018284_21395215.jpg
c0018284_21413926.jpg
ガイドの44さんとみさんが次々いろいろ出してきてくれるので楽しめました。

お陰さまでこの2年間「験潮所」ってどんなポイントだろう?、という疑問が晴らせました。
これで次の機会に「験潮所行くけどどうする?」となった時に、「違うとこ行きまーす」と笑顔で言えそうです。と言うのはたぶん冗談ですが。。。
c0018284_2144582.jpg
c0018284_21451351.jpg
ここのアイドル・ベニシボリもたくさんいました。コンシボリも一瞬チラっと見かけました。こんなとこ潜るのは私たちくらいだろう、、、と思ったら水中でほかのショップの別グループがいてビックリ!でした。
[PR]
# by kiyomi-116 | 2008-05-10 21:51 | 八丈島 | Comments(5)

大型連休!

連休はいつものあそこへ。
c0018284_125425.jpg
↑あそこへ行く途中の交通機関。今日は超混み混みだと思いますー。
正真正銘の難民です~!
今回は散歩しません。
行ってきまーす。
ブログの更新がなかったら、「無事に行けたんだな」と胸をなでおろして下さい^^。
[PR]
# by kiyomi-116 | 2008-05-02 12:57 | 八丈島 | Comments(6)

オブジャン

オブジャンビーチへ(えーっと4/12 10:10~)。サイパンダイビング2日目の2本目です。
c0018284_654641.jpg
ブリーフィングにて。
「たくさん泳ぎたいですかぁ~?」←ガイドさん  「泳ぎたくない(ボソッ)」←私。
「じっくり見たいですかぁ~?」←ガイドさん 「じっくり見たくない(ボソッ)」←私。
・・・適度に泳いで、適度に何かを探すダイビング?になりました。
c0018284_632592.jpg
c0018284_63499.jpg
c0018284_64849.jpg
c0018284_69370.jpg
c0018284_691543.jpg
↑オビテンスモドキのこども。
ビーチの方が私に向いてるかも~。
もうちょっと魚がいっぱいいてくれたらもっと良かったんだけど、この透明度と水温(28℃~)を思うと贅沢ばかりも言ってられません。
それに陸上も楽しいし、気軽に行けるし、サイパン良いですね。あ、まだ3本目!のログも残っているので、まとめの文章に入っちゃいけなかった×
つづく。
[PR]
# by kiyomi-116 | 2008-04-29 06:24 | サイパン | Comments(0)

2日目1本目 「ラウラウ」・1

サイパン2日目の1本目は「ラウラウビーチ」です(4/12 AM9:00~)。
c0018284_19292066.jpg
私の思い描くラウラウのイメージは「まったりの代名詞!」←なんとなくそんな感じがする。。。
エントリーしてすぐアジのムレです。ちょっと得した感じ。
c0018284_1929766.jpg
c0018284_1929377.jpg
c0018284_19431087.jpg
私の宿敵もいるよ~
つづく。
[PR]
# by kiyomi-116 | 2008-04-22 19:31 | サイパン | Comments(2)