人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四日目・一本目「guraidoo corner」

モルジブダイビング最終日、一本目はやっと念願の「グライドゥ・コーナー」へと向かいました。
ここのポイントはこの界隈では有名らしいです。
以前、きんちゃん(きんすけさん)から、ここのポイントの噂を聞いて是非行ってみたいと思っておりました。それは、
エントリーしてすぐにムレハタタテダイが群れていて、その群れてるところが待ち合わせだ、という話をしてくれました。
確かにムレハタタテダイはたくさんたくさんいました。しかしながら皆さん何事もなかったかのように、まるでそこにはなんにも魚がいないよ、くらいな勢いで通り過ぎて行ってしまいました。なんたる素通りっぷり・・・。おかげで撮った写真は、あんまり「群れ感」がでてないじゃないか!
四日目・一本目「guraidoo corner」_c0018284_1339585.jpg
でも感覚的に「チクショー素通りしやがって・・・」と自分が思ってるだけで、本当は立ち止まって少しは待っててくれたのかもしれません。私としては、こんな魚がいっぱいいっぱいいる地点ではあと3分くらいは待ってて欲しい感じです。撮った写真は4枚でした・・・(泣)。

余談ですが、4年位前の12月の大瀬崎・湾内で、ムレハタタテダイがたくさんいました。私はその時、大瀬崎は冬になるとムレハタタテダイがたくさんいるんだ、と思い込んでいました。
その時の写真)

四日目・一本目「guraidoo corner」_c0018284_134758100.jpg
でも「グライドゥ・コーナー」は良かったので、また機会があったら行ってみたいポイントの1つです。もちろん行く時は事前に「グライドゥコーナーのムレハタタテダイで写真を撮るからちょっと待っとって」という事をかわいく伝えたいと思います。
問題はかわいく言えるか、という事よりも、英語で言えるか、そっちの方が重大だったりして・・・。
by kiyomi-116 | 2006-08-06 14:01 | モルジブ | Comments(12)
Commented by ふじか4 at 2006-08-07 19:00 x
ムレハタタテダイが群れてるのは富戸でもIOPでも見たことあるよ。
でも、本当にムレハタタテダイ?
ハタタテダイが群れてるのかもよ~
Commented by さっちん at 2006-08-07 21:43 x
こんな夢みたいに凄いのに、素通りなの?(:_;)

お~、慣れって恐ろしい(笑) 
当たり前になっちゃっう位、そこにいた人たちは、こういう風景を見たって事か? サチは、どんなお魚も大切に....ってやっぱそりゃ無理だ..。

けど、ズル~イ。皆も、目撃者のkiyomiちゃんも~。サチはそんな風景すら見たことないぞ~~~~っっ!

Commented by JU婆 at 2006-08-07 22:27 x
そうゆうときこそ・・・

ムレハタタテダイの写真を持って事前にアピールするだすよ。

「キヨミ コノサカナ スキネ(^_-)-☆」って。

あとはカメラ撮る振りしてジェスチャーで伝わるって!

問題は英語で言えるかどうかより、流れが強くてとれるかどうかじゃないのー (ーー;)?????
もちろん場合によるだろうけど、あそこガンガンだったと思うけど・・・
Commented by kiyomi-116 at 2006-08-08 12:35
▲ふじかさん そう言えば富戸でも見たことがある。IOPではないや。だからIOPの印象が余計に悪いのかな←私の中で。
ムレハタタテダイの群れとハタタテダイの群れは区別がつかないから、いつも群れていたらムレハタタテダイの群れ。。。という事にしてるの!
Commented by kiyomi-116 at 2006-08-08 12:40
▲さっちん ビックリするくらいの素通りっぷりだったよ。ガイドはきっと慣れてるんだろうが、他のゲスト(ヨーロッパ人)のかたたちは興味がなかったのかな~?私とJU婆さんくらい興味の対象が全然違うのかもね。
さっちんにもいつか、ものすごい数のお魚に囲まれる日がやって来るよ!!私と一緒じゃない時のほうがいいよ、私がお魚を囲っちゃうから・・・^^;
Commented by kiyomi-116 at 2006-08-08 12:43
▲JU婆さん 英語が話せない上に、コミュニケーションも苦手なのでジェスチャーもいまいちなのさっ。。。
でも言われてみれば、流れガンガンだったら写真撮れない(撮る気なくしてあきらめる)ね。幸か不幸か、この時は流れてなかったから「おぉーい、ちょっと待ってくれよー」状態だったんだ。
Commented by sealion at 2006-08-08 13:37 x
一桁だと怪しいけど、10尾以上の群れなら、ムレハタタテダイだと思ってまず間違いないようです。
Commented by kiyomi-116 at 2006-08-08 14:18
▲sealionさん へぇぇ~そうなんだ~、いつも勉強になりま~す!じゃあ9匹くらいだと迷うね~。
あと、まず間違いないと言っても、魚にも間違いはあるかも。。。なぁんて思っちゃったり・・・。←ふと思ってしまっただ☆
Commented by きんすけ at 2006-08-08 23:42 x
いやいや、なんだかとっても沢山いるなぁという感じが出てていいよ。
グライドゥでムレハタタテ目当てとはさすがきよみちゃん!
ホワイトチップはいたみたいだけど、グレーリーフシャークやナポちゃん、GTなんかはでなかったの?
Commented by kiyomi-116 at 2006-08-09 01:04
▲きんすけさん えっえっ、グレーリーフシャーク見たけど、ここじゃなかったよーな。ナポもここじゃなかった。GT?ぐれーとてぃーちゃー?・・・ぢゃないよね・・・?素でわかんないや>GT。
ムレハタタテダイは、遠くて群れが散漫なのが気にいらないの!
Commented by 島雄 at 2006-08-12 21:21 x
島雄もグライドゥコーナー行ったよ!
コースが違っててムレハタタテは見なかった。
ムレハタタテは岸よりにいるらしい。
んで、島雄たちは流れが強くなかったので沖側を行き、チャネルを渡って反対側のメドゥファルまで行った。
GTはローニンアジね。ここで群れ見たよ。
あと、ナポとイソマグロとバラクーダとギンガメとマダラトビエイ。
Commented by kiyomi-116 at 2006-08-12 23:26
▲島雄さま グライドゥコーナー行ったのにムレハタタテダイ見なかったなんて、私にとって神子元に行ったのにハンマー見なかったようなもんだ(行ったことないけど)。
GTはロウニンアジなんだ~、へぇぇぇ。一匹だけ見たよ。あっ、JOさんが泳いでる~、と思ったなり~。
島雄もモルモルをとっても満喫したみたいだね(^○^)。
名前
URL
削除用パスワード
<< さらば、ハウスリーフ 三日目・三本目「vilivar... >>